よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

ダブルVSシングル トイレットペーパーどっちがお得か問題。

私の周りではダブル派(しかも香り付き)が多いのですが,うちはシングル派です…

理由は旦那が大食い×胃腸軟弱→瀕便でトイレットペーパーの消費量がハンパないから。

3連休とかあって旦那が家にいる時間が長いと,たった3日で1~2ロール消費するってどんだけー!

 

で,体感的にシングルの方がお得だと思い込んで使ってたんですが,ダブル(しかも香り付きでプリント付き)への憧れが捨てきれないので本当にシングルの方がお得なの調べてみました。

f:id:IYOUME:20161014003046j:plain

 

 ひとま様の記事の通り,公共施設ってシングルのところが多いので,私もなんとなくシングルの方が得なのかなーと思って買ってました。

rokujohhitoma.hateblo.jp

 家族構成

うちの家族構成は,この三名。

夫(アラサー) 大食い胃腸軟弱男。平日は会社で不在。

私(アラサー) ややお便秘。毎日在宅。

娘(3歳) 膀胱サイズ小故に頻尿。毎日在宅。

 

私と娘が家にいるから多少使用量が増えるにしても,週末のたびに1ロールは確実になくなるって…旦那よ,いくつお尻ついてんだ。

 

それでもダブルの使用感とリッチ感を捨てきれない私。

『ダブルはシングルの2倍厚みがあるから,シングルの半分の長さで足りるのでは?』 と考えた。それならダブルだろうとシングルだろうと使用量は変わらないはず!

 ダブルVSシングル

調べてみると,

人によってトイレットペーパーの使用量はそれぞれ違うと思いますが、平均的な使用量は以下の通りだそうです。

ダブル・・・小66cm 大146cm
シングル・・・小89cm 大177cm
(全国家庭用薄紙工業組合連合会調べ)

シングル?ダブル?あなたはどっち [節約] All About

 がーん。

ダブル厚みあるのにシングルの半分以上の長さ使っちゃうんじゃん!

 

それではこの平均の使用量で使った場合に、どちらのロールがたくさん使えるのかを考えてみます。

ごく一般的に市販されているトイレットペーパーの1ロールの長さは、ダブル30m、シングル60m。これを大の使用長さの平均で割って回数を求めると。。

ダブル・・・約20回
シングル・・・約34回

その差1.7倍も付けてシングルの圧勝ということになります。

シングル?ダブル?あなたはどっち [節約] All About

厚みがあっても,ある程度の長さ引き出してしまうんですねー。そしたら長さのあるシングルの方が得だわ。

 

個室から漏れる音で判断するに,旦那はトイレットペーパーを手にカラカラーっと何重も何重も巻き付けて使用しているよう。巻き巻きする癖の家族がいる場合はシングル一択ですね!

 

ダブルへの私の強い憧れは木っ端微塵になりました(=_=)

 

スポンサーリンク