よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

七五三にかかった費用を公開します!~3歳女の子編~

昨日11月15日は正式な七五三の日でしたね。

うちも3歳の娘がいるので、先週末にお詣りをすませてきました。

 七五三、思ってた以上にお金かかりました〜〜。うちよりかかってるご家庭もたくさんあるでしょうけど,こんなにかかるのか…ってのが正直な思い。そしてもう一回(7歳)あるのか…

うちの七五三にかかった費用をまとめてみました!来年以降七五三を迎えるご家庭は参考までにどうぞ☆

 f:id:IYOUME:20161115232108j:plain

予算

今年の夏のボーナスから概算で8万円を準備していました。コツコツ積み立てておくか,ボーナスから予算を組んでおくと焦らずに済みます。

七五三の衣装

  • 娘→着物とドレス,ドレスに合わせたタイツと靴を購入。
  • 夫→スーツ
  • 私→ワンピース

娘の着物は当初レンタルを予定していましたが,レンタルしても購入しても値段が変わらないので購入しました。(ただし1万円前後で買える着物は絹ではなくポリエステルです。)

購入することのメリットは,写真撮影とお参りを別日にできること,天候や体調によっては延期にできること,汚しても気にならないことです。特に子供の体調って読めないので,レンタルで期間を決められちゃうよりも購入して安心感を得られたのは良かったです。

私が買ったのはコレです。草履や足袋なども入ってて楽天で¥10,000くらいでした。


3歳用 被布セット「花ひめ」豪華10点セット 3YP-967 No,5//黄色・被布グリーン 被布コート・着物・長襦袢 草履・半衿・重ね衿・足袋・巾着・髪飾り・ファー 05P05Nov16

 

ドレスは写真館での撮影用とお食事会用(着物だとご飯が食べづらいので)に購入しました。今後着る予定もないし,これはフリマアプリのメルカリで1500円でゲットしました。楽天で同じ商品を発見。 


子供ドレス 発表会 3段フリルのアリスワンピース[子供服 長袖 キッズ ベビー フォーマル 黒 茶 ブラウン 90 100 110 120 130 140 150 cm 卒園式 卒業式 入学式 結婚式 楽天 通販 ハロウィン 衣装 子供 コスチューム 女の子 ] 【キャサリンコテージ】

 これに靴とタイツ1500円で,衣装代は¥13,000

★節約ポイント:私も着物を着たかったですが,7歳の時に着ることにしました。また,3歳の子供の着物は被布と呼ばれるベストのようなものを着せて帯はしないので着付けはプロじゃなくてもできます。子供の着付けとヘアセットを私がやって出費を抑えました。

写真館での撮影

町の写真館で撮影し,アルバムなどは作らずにデータだけもらうプランにしました。

子供のワンショット着物Ver. ドレスVer.と家族集合写真計100枚以上のデータをもらって¥22,000でした。

初穂料

神社で七五三の祈祷を受けるときにお渡ししました。電話で祈祷の予約をするときに目安の金額を聞いて用意。¥5,000也。

義両親の交通費

新幹線で来ていただいたので¥30,000を用意しました。

お食事代

義両親に来ていただいたのでホテルの和食レストランで昼食を予約しました。大人4人と子供1人子室料込で¥13,000でした。

★節約ポイント:『七五三お祝い膳』とか『会席』をやめて御膳にしました。一品ずつ出てくる形式だと時間がかかり過ぎて3歳娘は飽きてしまうのでいっぺんに出てくる御膳にしたのですが,量もあるし,普通においしいし,安く済んだのでおすすめです。

子供用おもちゃとか千歳飴とか付いてきても『七五三お祝い膳』という名前に踊らされなくてもいいと思いました。

お茶代

義両親のほかに,私の親と弟と妹家族もお祝いにきてくれたので,参拝後にみんなで古民家カフェでお茶しました。大人8人子供2人で計¥5,500

タクシー代,交通費

神社までの電車賃と神社からホテルまでのタクシー代で¥5,000でした。都心の人混みの中を義両親に歩かせるわけにいかないのでタクシー代は必要経費です。

お土産(内祝い)代

本来七五三に内祝いは必須ではないようですが,わざわざ娘のために時間を割いてもらったのでお土産を用意することにしました。

千歳飴は貰っても大人は正直嬉しくないと思ったので,楽天でこちらのお菓子を事前に購入しました。


笑小巻 御祝 内祝 12個入 ご贈答用

にっこり顔のや祝の文字の焼き印を自分で選べます。中にあんこがたっぷり入った和菓子でかなり美味しかった!外箱もしっかりしているし,のしもかけてくれるので見栄えもよいお土産になりました。ショップの袋を購入個数分つけてくれたのも渡すのに助かりました。計¥5,000分購入。

まとめ

  • 衣装代…¥13,000
  • 撮影代…¥22,000
  • 初穂料…¥5,000
  • 義両親交通費…¥30,000
  • 食事代…¥13,000
  • お茶代…¥5,500
  • タクシー代等交通費…¥5,000
  • お土産代…¥5,000        

合計¥98,500(▲¥18,500)

 約10万円…!子供の衣装を持っていたり,撮影をデジカメのみにしたりすればもっと抑えられるかもしれませんね。夏のボーナスから予算を組んでいて本当に良かったと思いました。予算内には収まらなかったけど特に無駄な出費もなかったので,まぁ良しとします。

(義両親から¥50,000のお祝いを頂いたので,額を購入して現像した写真を入れて贈ろうと思います♪たぶん¥5,000位でいけるかな)

 

スポンサーリンク