よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

30代主婦,minimoを使ってワンコインで髪を切ってみた。≪当日編≫

前回はこちら。

www.yoyunoyocchan.tokyo

 今回は当日編です。

f:id:IYOUME:20170221001736j:plain

美容院に着き『minimoで予約した○○です』と名乗ると,担当美容師さんが出迎えて席に案内してくれました。
閉店後ですが照明は全部付いているし,BGMもありました。(ほっ。)

当たり前ですが他にお客さんはいなく,スタッフさんは各々PC作業したり掃除をしたりマネキンでカットの練習をしていました。みなさん閉店後もお疲れ様です!

オーダーからお会計まで

オーダー

まず研修歴3年の担当美容師さんが来て,ひざ掛けやクッション,雑誌を準備してどんな髪形にしたいか聞いてくれました。タブレットでいくつかカタログを見て相談しながら決定!ここまでは普段の美容院と変わらない流れ。

ここで先輩美容師が登場。

先輩,客である私にはにこやかだが研修生には威圧的なオーラを放つ!一旦ピリつく空気(笑)

どんなオーダーを受けたのか,参考にするカタログと私の髪質をふまえた注意点は何か,施術目安時間はどれくらいか担当美容師さんに逐一確認していました。

シャンプー

担当美容師さんに連れられてシャンプー台へ。
研修生だからか,はたまたこの店の方針なのか,15分位時間をかけてシャンプー,トリートメント,ヘッドマッサージをしてくれました。カット代500円しか払わないのにこんなにしてもらって申し訳ない!でも気持ちよかった~~♪

カット

席へ戻ると先輩美容師がタイマーを持って待ち構えていました(怖)。後ろの髪のカットに〇分,前髪〇分と決めてタイマーがセットされます。

担当美容師さんは手際よくカット開始。
先輩が付きっきりですからフリートークはありません(笑)私は普段から静かにしてもらって雑誌を熟読したい派なので大歓迎でした。

たまに先輩から指導が入ったり,私に細かく確認をとってくれるので,カットにしては時間はかかった印象。

スタイリング

夜でこれから帰るだけなのでワックス等はつけずトリートメント剤で仕上げてくれました。普段のスタイリングの仕方も丁寧に教えてくれ,終了!

最後に先輩美容師と二人で入念にチェックをしてくれお会計へ。

お会計

本当に500円ぽっきりでした。
こんな価格でシャンプーからカットからスタイリングまで全部やってもらえるなんて…確かに神アプリかも。ただ,レシートは出せないと言われました。(minimoを使った施術だからか,このお店だけなのかは不明。)私は不都合ないので全然問題なし。

まとめ

30オーバーでも男性でも大丈夫!

minimo利用客は若い女子が多いようだけど,30代以上の方や主婦,男性もよく利用しているようです。実際,アプリの中で男性や主婦の方の口コミも多く見られました。

アプリの使い勝手は◎

hotpepper beautyとLINEを足したような感じ。初めての人でも何となく操作できる位分かりやすいです。

労力は変わらない

練習台だからと言って特別何かしなきゃいけないことはありません。いつもの美容院に行くのと同じです。ただ,施術後にアプリで口コミ評価を入れると喜ばれるかもしれません。

営業時間後~が多い

美容院にもよりますが,閉店間際や営業時間後に予約時間を設定していることが多そうです。近所の美容院なら問題ないと思いますが,電車を使って遠くの美容院に行く場合は時間のかかる施術(パーマとか縮毛矯正)を頼む場合,終電を念のため気にした方がいいのかも?

先輩が側にいるので技術面の心配は無用

若干空気はピリつきますが,先輩が指導&フォローしてくれるのでヘンテコリンな髪形になることはなさそう。でも奇抜なカットや,劇的なイメチェンをはかりたい時はいつもの美容院に行った方が精神衛生上いいかもしれない。

時間は少しかかるかも?

私は20:00に入店して21:30に退店しました。カットで1時間半は長いかな~と思ったのですが,今回の私のオーダーが『20cm以上カットして段を入れる&前髪をダブルバング*1にする(←担当美容師さん初挑戦)』だったので仕方ないかなと思います。

美容院の裏側が見れる

専門用語や,前髪を切る時の支点の取り方,一つ一つに目安時間があることなど知れて楽しかったです。

出来栄え

こっ恥ずかしいですが,参考のためにカット直後の写真を載せておきます。

f:id:IYOUME:20170220222427j:plain

電車の中のサラリーマン男子のおしゃべりから好奇心だけであんまり期待せずに使ってみましたが,結構満足度は高いです。

普段から美容院ジプシーしている人,美容院代節約したい人,そして何より子育て世代にはおすすめです

せっかく家族全員が揃う週末。

美容院だけでパパorママが半日いないのはちょっぴりもったいない。営業時間後の夜から美容院だったら,昼間は家族でおでかけに時間が使えます!子を預かる方も負担が少なく,とっても合理的です!

半信半疑だった旦那も出来栄えに関心していたので,私はまた使ってみたいです♪

 

 

*1:左右の分け方で短い前髪と長い前髪両方できる2wayな前髪

 

スポンサーリンク