よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

体感温度が変わる!断熱カーテンライナー凄すぎ

雪降ったーーー!

昨日の東京は朝からガンガン雪が降りものすごい寒さでした。雪国で暮らす方々を本気でリスペクトしました。

あまりの寒さに暖房入れようとして気づいたんですが,今季初暖房でした。昨日まで暖房つけずにいたことに自分自身でびっくりしました。もう霜月なのに暖房出すのはまだ先だと思ってた。

 

以前玄関の防寒対策を紹介しましたが,

yoyunoyocchan.hatenablog.jp

 実はリビングにもしっかり対策をしておりまして。

暖房を出すの忘れてたくらい体感温度が全然違うのでおすすめな一品です。

冷気をシャットアウト!断熱カーテンライナー

カーテンの後ろに取り付けて窓からの冷気を防ぐビニール状のカーテンです。冷気は暖気よりも重いので,カーテン下と床に少しでも隙間があればそこからガンガン入ってきて部屋を冷やします。暖房つけても足元がスースーするのはそのせいですね。

そこで断熱素材であるビニールカーテンの本商品を床にがっつり垂らすことで冷気の侵入を防ぎます。

採光(クリア),採光(ホワイト),遮光の3種類あるので使用する部屋に合わせて選ぶとよいです。私はリビングに使うので採光(クリア)タイプを選びました。寝室なら遮光がいいかもしれないですね。

サイズも数種類あるので使用する窓に合わせて選びましょう!

取り付け方

 

 上記の方法がサイトに紹介されていました。①と③は今つけているカーテンを取り外さなきゃいけないのが面倒~。②にしようと思ったらイラストのようにはつけられなかった…!レビューにも付けられなかったっていう人がいたので,私なりの付け方を紹介します。

1.カーテンフックをカーテンレールから一回外す。

2.カーテンフックに商品のSカンをひっかける。

f:id:IYOUME:20161125010526j:image

3.Sカンをひっかけたままカーテンフックをカーテンレールに取り付け直す。

f:id:IYOUME:20161125010539j:image

付けてみた感想

クリアタイプを選んだからか,見た目はほとんど存在感がなく,私は気になりません。

f:id:IYOUME:20161125010716j:image

昼間もレースカーテンは閉めっぱなしの我が家は,レースカーテンにひっかけてつけている断熱カーテンも動きがないのでビニールカーテンを開けるときのバサバサ感もさほど気になりません。そして断熱効果は今まで試したどんな方法よりも素晴らしいです!

まとめ

去年はぷちぷちをサッシ部分に張ったり,隙間テープをつけたり,断熱パネルを置いたりしたんですが,見た目がちょっと…(-_-)な上に,窓の開閉に邪魔でストレスだったんです。

かと言って厚手のカーテンにするのは手間なうえにお金かかるし…。開閉の多いリビングの窓やベランダに通じる窓は断熱カーテンライナーが一番現実的じゃないでしょうか。

雨戸や二重サッシがなくて窓からの冷気に悩まされている皆さん,部屋の体感温度や暖房の効きが劇的に変わるので試してみて下さい!

今年はある意味電気代が楽しみだーー♪  

 

 

スポンサーリンク