よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

【節約料理】エリンギでカサ増し!チキン南蛮

今日のご飯何作ろうー…

下手したら一日中頭を悩ませたりして。

みなさま毎日毎日ご苦労様です。

 

料理ってレシピや料理本見て、材料を揃えて、時間かければ大体の人はある程度形になると思うんです。

 

大変なのは、

365日、限られた予算の中で、食材を無駄にしないように組み合わせ、限られた時間内に、ある程度の栄養バランスと彩りを盛り込んで仕上げる

っていう条件をクリアしなければいけないことですよね。

 

そこに食物アレルギーや、好き嫌いがあったら更に難易度が上がって( ;´Д`)

無理ゲーかよって…

 

うちは低予算×大食い旦那×野菜食べない幼児の組み合わせで毎日アクセクしてるので、同じようなご家庭のお役に少しでも立てればと思って日々の節約料理を載せてみようかと思います☆

 

今日はエリンギでカサ増しチキン南蛮です。

・鶏胸肉 1〜2枚

・エリンギ 1〜2パック

・片栗粉or小麦粉

・油

☆下味☆

☆にんにくすりおろし少々、醤油、酒

タルタルソース

◆卵 1個

◆玉ねぎ1/4〜半分

◆きゅうり 半分

◆マヨネーズ 適量

◆無糖ヨーグルト 適量

◆塩胡椒

南蛮酢

◇醤油:酢:砂糖 大さじ3:2:2

 

 

0.ご飯を炊く時炊飯器の中にアルミホイルで包んだ卵を一緒に入れてゆで卵を作っておく。(うちは白米に雑穀を入れてます↓

 f:id:IYOUME:20161011013236j:image

 

1.鶏肉とエリンギを一口大に切り、☆で下味をつける。エリンギは味が染みやすいのでさっと。鶏肉はしっかりと。

f:id:IYOUME:20161011004151j:image

 

2.小麦粉もしくは片栗粉をまぶして、少なめの油で揚げ焼きする。

 

3.揚げ終わったらキッチンペーパーでフライパンの油を拭き取り、◇南蛮酢を弱火にかけ砂糖が溶けたら火をとめる。フライパンの中に鶏肉とエリンギを入れ和える。

 

4.◆玉ねぎときゅうりをみじん切りにする。それをゆで卵を細かく潰したものとマヨネーズ、ヨーグルト、塩胡椒を入れ混ぜる。ヨーグルトを入れることでマヨネーズの量を抑えカロリーを低くすることができる。

 

5.鶏肉とエリンギにタルタルソースを盛り付け完成!

f:id:IYOUME:20161011004204j:image

 

ぱっと見エリンギだか鶏肉だか分からないので、普段キノコに目もくれない子供も、肉ばかりにがっつく旦那もエリンギを自然と摂取することが可能!

味が染みてて柔らかくて私は肉よりエリンギの方が好きです。

 

卵をご飯と一緒に炊くこと、揚げ時間の少ないエリンギを使うこと、フライパンを使い回し洗い物を減らすこと時短料理にもなっています。

 

お財布にも体にも優しいので試しにぜひ!

 

スポンサーリンク