よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

お弁当が冷凍庫を救う!

中途半端に残ったごはんやおかずってどうしますかー?

私はとりあえず冷凍庫にポンポン放り込んじゃうん派なんですが、そうするとすぐに冷凍庫がいっぱいになっちゃうんですよねぇ。

 一膳分もないごはんや、一人分の煮物、使い切れなかった野菜etc.。チンして解凍すれば食べられるんだけど、量が微妙だからそのまま食卓には出しにくい。だからどんどんたまっていっちゃう。

 

そんな時は、お弁当箱の登場だい!!

残り物をお弁当に入れるだけであら不思議、子供の目が輝きます。

お弁当を持っていっただけで,いつもの公園が何倍も楽しいところに思えちゃう。お弁当 magic!家でだしたら手を付けないものも,外でお弁当という形をとるだけでパクパク食べてくれたりするし。

私は私で冷凍庫が片付いてさっぱり爽快。お弁当 is hero !

 

左の丸形が私の分で,右の楕円形が娘(3)の分。親より食べる娘のお腹はいつもポンポコリンです。

f:id:IYOUME:20161114195414j:plain

  • コロッケ(残り物冷凍)
  • さんまの蒲焼き (前日残り物)
  • タコさんウィンナー
  • ひじきの煮物入り卵焼き(残り物冷凍の煮物)
  • ミニトマト
  • 炊き込みご飯おにぎり(残り物冷凍)
  • 梅巻き(残り物冷凍の白米)
  • 味噌汁(前日残り物)

タコさんウィンナーと卵焼きと梅巻きしか作ってないので5分で完成(笑)

こんなクオリティーでも,娘は『わぁ~おいしそうねぇ。こうえんでたべれれるの(食べられるの)?!わーいわーいやったーー!!』と大喜び。…良い子に育ってくれたわ…じーん。でもなんかごめん。

 

 色づいた木々を眺めながら冷たい風を頬に感じて娘と二人で食べるお弁当は,穏やかでじんわり幸せな時間を作ってくれました。

それにしても【残り物の冷凍品→お弁当→幸せ(*´-`)(´∀`*)】って娘も私もビンボー性だわ…

 

スポンサーリンク