よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

七五三写真と、子供にとっての2年

うちの娘は3歳。11月に満年齢で七五三のお祝いをします。

先日、娘の七五三写真の前撮りに行きました。

f:id:IYOUME:20161023233032j:image

ハニカミながらほとんどNG出さずに撮影をこなす娘に驚きました。さすが生まれた時から携帯カメラで撮られ慣れてる世代!!

 

今回行った写真館は、満一歳の誕生日にも記念撮影をお願いしたところなんです。

前回と同じセットや似たようなショットを撮ったので写真を見返してみたら、娘の成長っぷりに改めて気づかされました。

満一歳

f:id:IYOUME:20161023233717j:image

 ・ソファに余裕で3人座れた

・まだ歩いてなかったから靴履いてない

・髪少な!

 

満三歳

f:id:IYOUME:20161023233903j:image

・ソファに3人座れない

・歩き走り跳び、自由自在

・ロングヘアーでお団子にできちゃう

 

同じセットを使っているからこそ、娘のサイズの変化がはっきり分かりました。

母子手帳を見ると、この2年で身長70センチ/体重9キロ→身長95センチ/体重15キロと、身長は25センチも伸び、体重は6キロも増えてました。改めて数字で見ると子供の成長スピードってスゴイですね。私なんて高校生の頃から身長1ミリも変わってないぞ!体重はアレだけど( ̄▽ ̄;)

 

 

毎日見ているはずなのに、いつの間にこんなに大きくなったんだろう

毎日見ていたはずなのに、あんなに小さかった娘と最後に会ったのはいつだったんだろう

あの小さい娘こそが『娘』だった頃があるのになぜ忘れてしまっていたんだろう

 

まだまだ赤ちゃんだと思っていたのに、成長が嬉しい反面、なんとも言えない寂しいような切ないような気持ちになりました。

 

今この瞬間の娘にも1年後2年後の私は会えないんですよね。当たり前のことなのにすっごく寂しい。出来ることなら、新生児・6ヶ月・1歳・2歳・3歳の娘をそれぞれ集めて近くで愛でて育てたい〜〜〜〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。

 

これからもさらに身心ともに成長して行くであろう娘。 

一瞬一瞬見逃さないように大切に日常を過ごそうと思いました。

 

 

 「ママだいすき」と首に巻きつく腕も、「すぐできますよー」とままごとキッチンに立つ小さな背中も、「靴下一人ではけないの」とベソかく顔も、「チュウしてあげるのー」とくれるお休みのキスも全部全部覚えておくよ。

 

 

スポンサーリンク