よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

『Cook4me』『ヘルシオホットクック』に手が出ない人は『スロークッカー』を買うべき!

ドラえもんの可愛いCMでお馴染みの,未来型クッキングサポーターCook4me。


ティファールマルチクッカー クックフォーミー Cook4me ( CY7011JP )

 忙しい主婦には『クックフォーミーならボタンひとつで、あとは自動でおまかせ。料理と、自分の時間まで作ってくれる未来型クッキングサポーターです。』っていう殺し文句が胸に刺さりますよね。が,しかし。4万円弱するお値段は全然胸に刺さりません…。

 そこで,私が使っている『スロークッカー』もほったらかしで料理してくれるかなり頼りになる奴なので紹介したいと思います。

スロークッカーって?

 

電気鍋で主に煮込み料理に使われます。アメリカでは日本の炊飯器と同じように広く普及している調理家電とか。実際,海外ドラマを見ていて何度か出てきたのがきっかけで私はスロークッカーの存在を知りました。

構造

電気を通す本体の中に,陶器製の内鍋があります。本体にはタイマーと「強・弱・味しみ・保温」のモードを選ぶツマミだけなのでとってもシンプル!使いこなせないという心配もなく,お値段もかなり安いです。(私は写真のツインバード製スロークッカーの色違いを6000円で購入しました。)

使い方

内鍋に材料を入れて水分や調味料をいれてスイッチオン。これだけです。カレーやシチューなら約5時間,ロールキャベツなら3時間じっくりコトコト弱火で煮て出来上がり!電気鍋なのでコンロの前に立ち続ける必要はなく,スイッチオンした後はお出かけしようが寝ようが仕事いこうが自由です!

 何が魅力なの?

野菜も魚もお肉もトロトロホロホロ

 弱火で長時間火にかけることで,野菜も魚もお肉もとにかく柔らかく味が染みてすんごい美味しくなる!じっくりコトコト…煮込み料理がおいしくなる基本ですよね~。だけど主婦は忙しくてそんな時間取れない。スロークッカーを使えば放っておいてる間に勝手に煮てくれます。離乳食期の赤ちゃんがいる家庭,歯が悪いお年寄りがいる家庭にもおすすめです。

時間の有効活用

ほったらかし家電なので時間を有効に使える!夜寝る前に材料をぽいぽいしてスイッチオンすれば朝いい匂いで目覚められます。朝仕込んでから仕事に行って,帰宅したら熱いままの料理をすぐ食べられます。チンする手間すらありません。

焦げない・煮崩れない

弱火で沸騰しない温度を維持するので,焦げ付きにくく煮崩れもしにくい!ガスだとこれが難しい。

コンロが空く

煮込み料理にコンロを占領しないので他の料理も同時並行で作れる。

夏でも部屋が暑くならない

コンロを使わないので室温が上がらず,夏でも煮込み料理を楽しめる!

外食費の節約

出かける前に仕込んでおけばヘトヘトになって帰宅してもご飯があります!

お手入れしやすい

お手入れが楽!洗うのは陶器鍋だけでしかもこびりつかないので面倒がない。

直火も使える

内鍋が陶器タイプのものだと直火にもかけられます。調理時間を短縮したい時や食べる前にぐつぐつ沸騰させたい時に便利。

 クックフォーミーとの比較

冒頭のCook4meとスロークッカーを比べてみました。

スロークッカーより優れている点
  • 「圧力調理、蒸す、炒める、煮込む」で様々なメニューを調理できるので,1台で何役もこなせる。フライパンも蒸し器も鍋もいらない?!公式HPのメニューを見ると,圧力鍋の要素が強そう。
  • メニューが内臓されているので便利。しかもナビしてくれるのでお料理初心者も安心。
  • 見た目がスタイリッシュ 
私的にう~んなポイント
  • 『ボタンひとつで、あとは自動でおまかせ』って言う割にボタンを押す回数が多くておまかせ感がいまひとつ。材料を入れる前にレシピの選択や人数など選択・確認が多くて面倒になりそう。
  • 予約ができるのは圧力調理のみ。
  • お手入れが面倒くさい。細かい部品を外して洗わなきゃいけなくなると,次第に登場回数が減っていきそう。
  • 高価過ぎる。4万弱するので,「じゃあちょっと使ってみようか」となりづらい。

ヘルシオ ホットクックとの比較

自動調理の電気鍋といえば,シャープのヘルシオホットクックも有名。


シャープ ヘルシオ ホットクック 電気無水鍋 レッド KN-HT99A-R
 スロークッカーより優れている点
  • なんといっても無水調理に対応していること。素材の水分を使うことで素材自体のおいしさが味わえる!
  • まぜ技調理ができる。内鍋内を混ぜる部品がついているので焦げる心配がなく,均一に味が染みわたる。
  • 出来上がり時間で予約ができる。
  • 保温時間が12時間
  • 見た目がスタイリッシュ
私的にう~んなポイント
  • お手入れが面倒くさい。細かい部品を外して洗わなきゃいけなくなると,次第に登場回数が減っていきそう。(2回目)
  • 高価過ぎる。3.5万弱するので,「じゃあちょっと使ってみようか」となりづらい。

スロークッカーの残念ポイント

スロークッカーにももちろんちょっと残念なポイントはあります。

  • 調理時間と火加減に悩む。付属のレシピやネットにもレシピがたくさんありますが,それ以外のレシピを作るときはどの料理を何時間,強or弱で煮込むか慣れるまで戸惑うかもしれません。
  • 出来上がり時間で予約できない。選択した調理時間が過ぎると自動で保温に切り替わるので温かい料理は食べられるけど,「18:00に出来上がるようにセット」ってできるほうがより便利だと思う。
  • 保温時間は6時間まで。
  • Cook4meやホットクックに比べるとスタイリッシュさに欠けるかも。

まとめ

★料理初心者の方,レシピ探すのが面倒な方お金は多少かかっても構わない→Cook4me

★圧力鍋の要素がほしい→Cook4me

☆無水料理をしたい→ホットクック

★☆多少お金はかかってもスタイリッシュな最新家電がほしい→Cook4me,ホットクック

●コスパ重視→スロークッカー

●お手入れに手間をかけたくない→スロークッカー

 

って感じかと思います。もし悩んでいる人がいたら参考にしてみて下さい。長くなってしまったので,スロークッカーを使ってできる料理やレシピは今度紹介したいと思います♪

煮込み料理がおいしくなる季節,スロークッカーの出番が増えますよ~~♪♪

 

www.yoyunoyocchan.tokyo

 

 

 

 

スポンサーリンク