よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

夫婦のケンカ。置いてけぼりの子供。

定期的に激しいバトルがある我が夫婦ですが、今日もやってしまいました。

自分でやっといてなんですが、どっちが悪いとか白黒つけようとする男女の喧嘩ってほんと疲れますね‥(´Д` )

 

くだらない夫婦ゲンカの話ですが、良ければどうぞ。

f:id:IYOUME:20161023214751j:image

事件は昼前。家族3人で公園に向かう道中のことでした。娘は私が運転する自転車の後部座席に座っており、旦那は私達の後ろを走っていました。

ふいに娘が大きく体重移動し、私は急にハンドルを取られ、よろけそうになりました。なんとか持ちこたえたところで娘の泣き声が!

後ろを振り返ると娘はワンワン泣きだし、追いついた旦那は怒鳴りながら私の頭をぱしんと叩きました。

状況から、ふらついた時に娘がどこかをぶつけたのは分かったのですが、なぜ私を叩く

 

旦那の言い分は、

・親が乗せている以上、全てその親の過失。

・重大な怪我になりかねなかった。

・叩かないとお前はわからない。(←は?)

・外傷が残るような叩き方ではない。

 

私の言い分は、

・叩く前に、後ろから状況を見ていたのだから何が起こったか私に説明するべき。

・親の責任はもっともだけども、娘にも自転車に乗る時はフラフラしてはいけないと注意をすべき。正直、私には不可抗力だった。

・結婚前から手をあげるのは絶対やめてと言ってあったはず。叩いたことに関しては謝ってほしい。

 

恥ずかしながら道端で大げんかですよ。

楽しく過ごすはずの休日が一瞬で冷え切った空気。

 

とてもじゃないけど旦那と一緒になんていられないので、買い物行くからと言い残し私は単独行動しました。

 

自分の怒りの原因

1人になってもしばらくはイライラしっぱなし。なんでこんなにイラつくのか考えると、

普段は子供に無関心なくせにこーゆー時だけ立派な父親ぶりやがって!とか、

絶対手をあげないって結婚前に約束したのにまるで忘れてるし!約束を反故にすることが多すぎる、嘘つきめ!とか、

先ほどの件以外にも不満があったからだと分かってきました。もし不満がなかったら、叩かれたことには抗議してもこんなに怒らずさっさと謝って丸く収められたハズ。

 

相手の視点

それから、旦那の行動を旦那の立場になって考えてみることに。

旦那目線の事件の流れだと、

娘がパパー!とはしゃぎながら後ろにいる自分を振り返る→嫁の運転する自転車がよろめき、娘が電信柱に激突。→ポカンとしてる嫁にイラっとして思わず一発。→自身の不注意を謝る前に、叩いたことを責めたてる嫁にさらに怒り。

‥こんな感じかぁ。

 

結局、私は自分の悪かった部分を置いといて旦那の叩く行為とそれ以前に抱えていた不満が爆発して、旦那は旦那で思わず出た一発に過剰な反応をされて引くに引けず、お互いが先に謝れ!となってただけだと分かりました。

 

置いてけぼりの子供

てゆーか、一番可哀想なの娘!!っていうのがスッポリ抜けてケンカしてました。THEダメ親。

 

痛い思いして(ヘルメットしていたので傷もタンコブもなかったです)、ケンカする両親を見て、家族3人で遊ぶはずがバラバラになって…。一番の被害者は娘なのに、私も旦那も娘を置いてけぼりにしてお互いが自分に謝れ!と揉めていたなんて、なんて愚かでバカなんだろ…_| ̄|○

 

反省

普段は娘に対して冷たいほど無関心で、愛情薄すぎと感じていた旦那が、娘が頭をぶつけて思わず私に手が出ちゃうくらいイラっとしたってことは、それなりに父性あるってことなんじゃない⁈と、なんとか良い方向に考えて、2人が帰ってきたら笑顔で出迎えて謝ろうと思えるようになりました。

 

少し時間を空けたことで旦那も色々考えたのか、それ以上私を責めるでもなく、まぁ謝る訳でもないんですが、なんとなく『後部座席のヘッドレストをもっとガッチリしたやつにしたらどうか』みたいな流れになって収束。

 

仲直りが下手くそなもんで、うやむや感は否めないけど、娘がニコニコでお昼ご飯を食べてヨダレ垂らしながらお昼寝する姿見たら、本当くだらないことで可哀想な思いさせちゃったなーと心から反省しました。

 

これからも喧嘩をすることはきっとあると思うけど、とにかく時間を置いて、相手の立場から物事を考えてみて、それでもダメならその喧嘩が子供の存在を置いてけぼりにしてないか考えようと思います。

 

スポンサーリンク