よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

ドラマ化決定!『本日は、お日柄もよく(原田マハ)』

読書の秋ですねぇ(о´∀`о)

私は子供の頃から割と本を読む方で,大人になってからは引っ越すときの新居の条件が“近くに図書館があること”っていうくらい本が身近だったんですが,子供が生まれてからはぜーんぜん読めなくなりました…。

 しかーーし,娘が夏頃から寝かしつけ不要で一人で寝てくれるようになりまして(嬉),夜の一人時間が格段に増えました!少しずつ本が身近にある生活が戻ってきましたよぉぉお♫♫

 今日は最近読んだ本の感想を。

『本日は、お日柄もよく』 原田マハ

OLが選挙のスピーチライターに!? 言葉のもつ限りない可能性をハートフ ルに描いた青春小説。スピーチの極意もお教えします! お気楽なOL・二ノ宮こと葉は、密かに片思いしていた幼なじみ・今川厚志の 結婚披露宴で、すばらしいスピーチに出会い、思わず感動、涙する。伝説のス ピーチライター・久遠久美の祝辞だった。衝撃を受けたこと葉は、久美に弟子入 りし……。

Amazon 内容説明より

 

初めて読む作者で前知識ゼロ。最初はハマる感じがしなかったのに,あっという間に引き込まれ最終的に感動して2回泣きました

あらすじ

冴えないOLがスピーチライターという職業に出会い、言葉の持つ力を知り、成長していく物語です。

前半はスピーチライターとの出会い、恋愛、仕事へのやりがいの発見など、テンポ良く進みます。尊敬できる人との出会いや興味の持てる仕事への関わりで,主人公かすこしずつ前進していきます。

後半は主人公がスピーチライターとして選挙に関わることになるため,政治色がかなり強い内容に。数年前の政権交代を思わせる出来事があり、実際の選挙対策陣営の裏側もこんな感じなのかなと大変興味深く読みました。

感想

この本の1番良いところは、とにかくイヤな奴がいないこと。登場人物がみんな味があり、性格が悪い人が一人も出てきません。誰一人悪役がいないって珍しいですよね。だから読んでいて嫌な気持ちになることがないし,負の感情が生まれないので後味がよいです。

全体を通して、言葉というものの奥深さや可能性をとても感じることができました。各所に出てくるスピーチが本当素晴らし過ぎる。結婚披露宴のスピーチをする人は、下手なハウツー本よりこちらの小説を読んだ方がよっぽどタメになる!これから何かしらのスピーチをする予定の人,必読です。

心に響いた言葉

作中のある登場人物の言葉です。

困難に向かい合ったとき、もうだめだ、と思ったとき、想像してみるといい。3時間後の君、涙がとまっている。二十四時間後の君、涙は乾いている。二日後の君、顔を上げている。三日後の君、歩き出している。

本文P332より

 辛いことが目の前にあったって,未来の自分はきっと乗り越えているんだよなー

ドラマ化決定

2017年1月14日(土)からWOWOWでドラマが放送されるそうです♪

www.wowow.co.jp

 主人公が比嘉愛未ちゃん!うーんちょっと可愛い過ぎないか?

尊敬するスピーチライターが長谷川京子さん。ピッタリかも。 
速水もこみち氏がライバル君ね~♪

うわ,めっちゃ見たい。

 

Amazonはこちらー


本日は、お日柄もよく (徳間文庫)

 

 

 

 

スポンサーリンク