よゆうのよっちゃん

心と時間と生活に余裕がほしい東京在住30代シングルマザーの日常

MENU

子連れBBQはとしまえんが絶っ対おススメ

先日,学生時代からの友人たち(子供有)と

「家族ぐるみでバーベキューしたいねーでも子供が飽きちゃうかな…」

なんて話をしていたのですが,思い切って決行したバーベキューが思いのほか良かったので紹介します♪  

f:id:IYOUME:20161004011912p:plain

場所決め

私も友人たちも都内在住なので,東京近郊は絶対。

車を持っていない方が多いので,電車でアクセスしやすいところ。

BBQセットは持っていないので,手ぶらで行って楽しめるところ。

 

実は2年前にも同じメンバーでバーべーキューをしたことがあり,そのとき利用したのは豊洲にあるCAFE;HAUS というカフェレストランのガーデンバーベキューでした。

 

都内で電車からのアクセスも良く手ぶらでOK!お料理も美味しかったのですが,2年の歳月が経ったことで,子供たちは走り回るようになり(子供の人数自体増えてるし)ここのお店だと他のお客さんに迷惑になるだろうな,と簡単に予想がつきました。

 

そこで白羽の矢が立ったのが,練馬区にある遊園地としまえん

www.toshimaen.co.jp

 遊園地でバーベキュー?って感じですが,これが小さい子供のいる私たちには大正解でした!

 

 としまえんのメリット 

・アクセスの良さが素晴らしすぎ

西武池袋線池袋駅から直通14分で「豊島園」駅着。駅着いたら目の前が入園ゲートという家族連れには優しい設計。

ディズニーランドや東武動物公園に行ったときに,最寄り駅に着いたと思ったら入園ゲートまでまた電車やバスに乗らなきゃいけなくてちょっと面倒だと感じたことがあったので,これはうれしい~~!

 

予約がいらない

手ぶらバーベキューって要予約のところが多くて,予約できるのはありがたいんですが,キャンセルする場合は〇日前までに連絡しないとキャンセル料発生!っていうリスクもあります。

これは子供あるあるですが,楽しみにしている旅行やイベント前に限って体調崩したりしません(泣)?

 どこか一組の家族の子供が当日熱出す→「うちには遠慮せずみんなで楽しんで来て」→「いやいや,みんな揃ってほかの日に仕切りなおそうよ!…あ!でもキャンセル料発生しちゃうしどうしよう…」みたいな流れになることも考えられるわけで。

 

その点,予約がいらないとしまえんは気が楽です。

当日子供が熱出したって,飛び入り参加でメンバーが増えたって,当日いるメンバーの席が確保できればOK~♪当日の朝雨が降っていても気軽に延期できるのも良いですね!

 

子供が飽きない

大人は食材を焼いて食べたりお酒飲んだりして何時間でも楽しめるバーべーキューですが,子供って自分のお腹が満たされるとさっさとテーブルから離れて遊びたがります。

子供たちが30分くらいですぐ飽きちゃうと,走り回って他のお客さんに迷惑かけたり,「もう帰りたい~~」って騒いだり,バーベキュー場にせっかく行ったのに大人も子供も楽しめないってことになりそう。

 

それがとしまえんなら…飽きるはずがないですよね,だって遊園地ですもん!

 

私たちの場合は,子供たちがバーベキューに飽き始めたら大人2~3人で子供たちを引き連れて園内を散歩したり,アトラクション乗りに行きました。

大人が交代で子供たちを遊びに行かせることで,大人はバーベキューを満喫でき子供は遊園地をエンジョイできて双方ともに満足♪

 

 ・制限時間がない

2時間制とか時間制限がないので,待っているお客さんがいなければ何時間でもいれます。私たちは11:00~15:00の営業時間いっぱい居座りました(笑)

 

遊園地ってベンチや休憩所はありますが,ずーっとはいれないですよね。

乗り物に乗る→休憩する場所探す の繰り返しで,荷物が多くても転々と移動を続けなきゃいけない。

でも今回バーベキュー場に居座れたことで拠点ができたので,荷物やベビーカーを移動させることなく園内をまわることができました。地味に嬉しい♪

  

 ・子連れに優しい

そもそも子供のための施設なので当たり前といえば当たり前ですが,子連れに優しい場所です。

段差は少なくベビーカーが押しやすいし,

トイレは並ばなくてもいい程各所にあるし,

喫煙所はきっちり分けられてるし,

幼児が乗れる乗り物もたくさんあります。乗り物の値段もワンコイン以下と安め。

こりゃ助かる♪

 

 

としまえんのデメリット

メリットがたくさんのとしまえんバーベキューですが,デメリットもあります。

 

・入園料がかかる

入園+乗り物フリーの一日券は大人(中学生以上)4200円,子供(身長110cm以上)3,200円と高めなので,私たちは入園券(大人(中学生以上)1000円,子供(3才~小学生)500円)だけ買って入園しました。

 バーベキューにかかるお金+αお金がかかるのはデメリットかもしれません。

 

・シーズン営業

通年営業ではないので要注意!冬はお休みらしいので,ホームページでチェックしてから行きましょう。

 

 

まとめ

子連れ家族にとしまえんのバーベキューテラスは,デメリットを鑑みても有り余るメリットで,大人だけじゃなく子供も大満足な一日となりました。

 

ちなみに,バーベキューはテーブルの上に七輪を置いて焼くスタイル。

お肉や野菜の味はまあ普通かな。

子供たちはお肉や野菜をあまり食べないので,おにぎりやおかずを作って持ち込みましたが店員さんからNGはありませんでした。これも助かった!

 

乗り物に乗るのに2000円で売ってる2200円分の乗り物チケットを買おうと思っていたのですが,サービスセンターのお姉さんに現金でも乗れることを教えてもらいました。正直2200円分チケットあっても余りそうだなーと思ってたので,現金でも乗れると知って無駄がなく楽しめました♪

 

バーベキュー目的で行ってもよし!

遊園地のついでに行ってよし!

としまえんのバーベキューテラスぜひ行ってみて下さいーー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク